Archive for 4月, 2013

お風呂

木曜日, 4月 25th, 2013
ある日、農場の炭焼き小屋をのぞきに行くと…
スタッフの大柄根さんが炭焼き番をしていました。
ここで焼いているびわの木の炭は
「お風呂にびわポン」やT1(仔牛用健康増進剤)に
使われています。

「火が怖くないですか~?」とのんきな質問をしたところ
「うちの風呂は、まだ火で焚いてるからねぇ…」と衝撃の答え。
驚きのあまり、
「えっ、毎日ですか?!どうやって火付けるんですか?!」
と聞くと親切にも教えてくれました。
「まずね、杉の葉に火付けるでしょ。杉の葉はすぐ火付くから。」
あっという間に燃え上がる杉の葉。
「そこに枯葉を置くでしょ。」

さらに火が大きくなります。
「これにね、小さな薪から入れていって、
だんだん火を大きくしていくの。」

思わず「はぁ~、大変ですね~!」と感心してしまいました。
なんせ、ボタンひとつで全てが完了する時代に生まれ育った世代なので…。
大柄根さん曰く、
「火で風呂を焚くのは、手間がかかるけど
お湯の熱が冷めにくくなるし、何より気持ち良いんだよ。」
とのこと。

大柄根さん含め、農場スタッフは
毎日汗まみれになって作業しているので
火で焚いたお風呂の気持ちよさはひとしおでしょうね~!

鉢植えのびわの木

水曜日, 4月 24th, 2013
鹿児島の十津川農場の事務所では
鉢植えして育てているびわの木があります。
スタッフの山野クンが毎日水やりをして
大切に育てています。
天気が良い日は外に出して日光浴。

農場主も隣で日光浴。
ポカポカ陽気が気持ちのいい季節になりました。

☆お知らせ☆
農場スタッフの山野クンが
更新している農場ブログをリンクしています。
こちらをご覧ください。

和食居酒屋 十津川農場

木曜日, 4月 18th, 2013
今回は、昨年12月15日にOPENした
「和食居酒屋 十津川農場」のご紹介です。
(遅ればせながら…^^;)

場所は、鹿児島市天文館のすぐそば!
ビルの1階にはサンクスさん。
ビルを正面にして、右手に回って行くと看板がずらり。
エレベーターで7階へお越しください。
7階に着きエレベーターが開けば
「十津川農場」ののれんがお出迎え。

元気の良いスタッフがすぐに席までご案内致します!
店内は、とにかく清潔にこだわっていて
床もスタッフが手拭きして磨いています。
トイレもピッカピカですよ♪

席は、1名様から最大120名様までご案内できます。

掘りごたつ式のテーブル。
間仕切りは取れるので団体のお客様もごゆっくりおくつろぎ頂けます。

カウンターは他フロアーから、のれんで仕切られていますので
お1人様でもお気軽にご利用いただけます。

個室もありますよ~♪
ご予約頂いた方が確実にご案内できるので
ご希望の方はお電話でご予約ください。

まずは、生ビール!(中ジョッキ500円、小グラス400円)
グラスに氷が張り付くくらいキンキンに冷えてますっ(><)

サラダはシャキシャキでみずみずしい野菜が
ふんだんに使われてます^^
画像は、シーザーサラダ700円。
他にも、野菜サラダ500円とか豆腐サラダ600円とか
「サラダ」だけで5種類あります。

お刺身の盛り合わせ1500円~。
プリプリ新鮮な刺身です。鹿児島の甘い醤油と合う~♪
お刺身に添えられているツマは、なんと手作り!
ツマまで美味しく食べてほしいから、ちゃんと包丁で細かく切ってます。

オススメ!サトイモのふくみ揚げ500円。
サトイモは、ねじめびわ茶パウダーと塩を混ぜた「ねじめびわ茶塩」を
付けて食べてみてください。
ほくほくで甘いサトイモと芳ばしいねじめびわ茶の香りが絶妙!
美味しくてぱくぱく食べちゃいます。

ねじめびわ茶を下だしに使った、
もつ鍋(1人前800円。画像は3人前)。もつと野菜たっぷり!
ねじめびわ茶が、もつと野菜の旨みを引き出していて
素材本来の甘みを感じられます。
「なんでこんなに甘いの?」ってビックリしますよ^^

焼酎は、かーなーりーこだわってます!
定番から激レアの銘柄まで数多く取り揃えています。

スタッフいわく、「あらゆる人脈を使いまくって揃えてる笑」そうです。

定番銘柄は1杯350円~。ボトルキープもあります。

入手困難な焼酎4大Mの
「森伊蔵」「魔王」「村尾」「萬膳」もあります。
1杯500円~650円です。(売り切れの場合あり。)

もちろん、焼酎の「ねじめびわ茶割り」もありますよ~。
焼酎のツンとした香りが和らいで、まろやかな味わいになります。
二日酔いしたくない!って方はねじめびわ茶割りがオススメ!

食後のデザート、バニラアイスにねじめびわ茶パウダーがけ♪
ねじめびわ茶パウダーの芳ばしい、ほんのりした苦味が
甘~いバニラアイスに合う~!

他にも、メニューはたくさんあります。
ちなみに、ある日の一押しメニュー!(日替わり)
このメニュー以外にも、
焼き鳥・おつまみ・魚・煮物などなど数多く揃えています。
ねじめびわ茶で炊いたおにぎりなどもあります(笑)

是非1度お店に足をお運びいただき、
ごゆっくり「十津川農場」でおくつろぎください。

スタッフみんなでお待ちしておりま~す!

★和食居酒屋 十津川農場

場所:鹿児島市東千石町1-26-7
時間:PM18時~AM1時まで(オーダーストップはAM12時半)
電話番号:099-226-8577

☆はじめまして☆

火曜日, 4月 9th, 2013
すっかり春らしい温かい季節となりました。
十津川農場通販部の新入社員、井上と申します。(年齢はそこそこですが)
どうぞ宜しくお願いいたします☆
さて今回、新入社員:井上は3月・4月に行われたイベントに参加させて頂きました。
いつもは事務所で電話で注文をとったり、お客様の商品の出荷をしています。
実際にお客様とお話させていただき、いろいろなご意見・感想などを伺えてとても勉強になりました。
3月に福岡県の福津イオンでお会いしたお客様
3月後半より4月頭にかけ大阪梅田、阪神・阪急百貨店でお会したお客様
ご来場いただき本当にありがとうございました。
今後もいろいろな、イベントに行かせていただきますので宜しくお願いいたします。
電話越しのお客様、おハガキをくださるお客様
いつか是非、お会いしたいです♪
皆様の近くでイベントがある際には是非、遊びに来てくださいね。
5月にもイベントがございますのでまたお知らせいたします☆
それでは皆様、「ねじめびわ茶」を家族みんなで飲んで~元気!元気!