びわ茶生活

『ねじめびわ茶』を使った料理アイデア「肉をびわ茶で煮込む」 

牛肉のそぼろ煮

水の代わりに『ねじめびわ茶』で肉を炊こむと、有用成分の働きで、肉が柔らかくなり、スッキリしたヘルシーに仕上がります。

挽肉(300g)を『ねじめびわ茶』50mlに、塩、コショウを入れて煮詰めて作り置きしておけば、便利で、いろいろなアレンジを楽しめます。和食用にはしょうがみじん切り、洋食用には、オリーブ油、にんにく、たかのつめを入れて料理しましょう。

アレンジ例

おにぎりの具、ミートソース(トマトがなくてもおいしい♪)、キーマカレー(カレー粉を加える)などにお役立てください。

牛肉のそぼろ煮

所要時間:30分
使用商品:ねじめびわ茶

材料(4人分)

作り置きの牛挽肉50g
醤油大さじ1
みりん大さじ1
『ねじめびわ茶』50ml
しょうが(みじん切り)適宜
茹でたさやえんどう、煎りたまご(たまご、砂糖)適宜

ポイント

小鍋に醤油、みりん、『ねじめびわ茶』、しょうがを入れてひと煮立ちさせます。
玉子のそぼろや茹でたさやえんどうなどと詰め合わせて仕上げます。

大根の挽肉あんかけ

大根の挽肉あんかけ

『ねじめびわ茶』で、お肉がさっぱり♪大根も『ねじめびわ茶』で煮ると滋味!

所要時間:60分
使用商品:ねじめびわ茶

材料(4人分)

『ねじめびわ茶』で煮詰めた牛挽肉100g
大根1/2本
『ねじめびわ茶』(抽出したもの)50ml
醬油大さじ1
みりん大さじ1
片栗粉大さじ1

ポイント

鍋に大根を入れて、『ねじめびわ茶』、醬油、みりんを入れて、火にかけます。煮立ったら弱火にして、コトコト1時間弱、ゆっくり味をしみこませます。火が通ったら、大根を取り出して、残った煮汁に、作り置きしてある牛挽肉を加えて、沸騰したら、『ねじめびわ茶』で溶いた片栗粉(大さじ1)でとろみをつけます。

豚の角煮

豚の角煮

『ねじめびわ茶』の有効成分が、お肉をやわらかく。

所要時間:60分
使用商品:ねじめびわ茶

材料(4人分)

豚バラ(ブロック)400g
『ねじめびわ茶』(抽出したもの)750ml
長ネギ4本(3等分に切る)
醬油50ml
みりん50ml

ポイント

長ネギを鍋に敷いて、その上に肉をのせます。びわ茶をかけてから、醬油、みりんを回しかけ、ふたをして火にかけ煮立ったら、弱火にして、1時間半~2時間くらい煮こんでいきます。