びわ茶生活

『ねじめびわ茶』のおいしい淹れ方

ノンカフェインで安心できる常用茶『ねじめびわ茶』は、ティーバッグ1包(2g)で1Lのお茶が煮出せます。
温かいうち、冷やした後、どちらでもおいしくいただけます。

煮出してお飲みになる場合

やかんやお鍋で煮出して、作り置きに♪

やかんやお鍋で煮出して、作り置きに♪

1Lの水にティーバッグ1包(茶葉なら大さじ1杯)を入れ、沸騰後とろ火で(10〜15分)コトコト煮出してください。冷めるまでティーバッグ及び茶葉は取り出さずに、入れたままの方が濃く抽出できます。濃くなりすぎた場合は、熱湯を足してお好みの濃さに仕上げてください。濃く抽出しても、苦味やえぐみはありません。

※飲み切れない分は、ピッチャー(ティーバッグ及び茶葉)に入れて、冷蔵庫で保管して数日でお使いください。

急須でお飲みになる場合

淹れたてをホットで、香り豊かに♪

淹れたてをホットで、香り豊かに♪

ティーバッグ1包(2g)を入れた急須に沸騰したお湯を注ぎます(約3分)。

※ティーバッグ1包で500mlが目安になります。
※茶葉タイプは煮出し専用で、急須飲み出来ません。 急須で抽出できるのは、ティーバッグのみです。

こんな飲み方もおすすめです

マグボトルに入れて、5分以上

マグボトルに入れて、5分以上(500ml〜1L)

マグボトルに入れて、簡単に作れます。外出先の水分補給に好適です。

電子レンジで90~120秒

電子レンジで90~120秒

マグカップにティーバッグを入れて、水を注ぎ、レンジ(600w)で90~120秒チンしても作れます。

※電子レンジで作れるタイプは、「『ねじめびわ茶』 おひとりさま」のみとなります。